松本人志が「共謀罪」新設を支持!「犯罪を未然に防ぐプラスが多い」


松本人志が「共謀罪」新設を支持「犯罪を未然に防ぐプラスが多い」

21日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ダウンタウンの松本人志が、「共謀罪」法案に賛成の意見を述べた。

番組では、19日にテロ等準備罪を新設する法案が衆議院法務委員会で採決され、賛成多数で可決した件を話題にした。

この法案は実際に犯罪を行わなくても、何らかの計画を立てた段階で罪が成立する「共謀罪」の成立要件を含んでいるという。

だが、多方面から「成立要件があいまいで怖い」「監視社会に繋がるのでは」と批判の声が上がっている。

これに対して出演者のさまざまな意見が飛び交う中、松本は「正直言うといいんじゃないかと思ってるんですけどね」と法案を支持したのだ。

さらに「えん罪も多少あるかもしれないけれど、未然に防ぐことのプラスの方が僕は多い気もするし」「だんだんふるいにかける網目の大きさも変わってくるんじゃないですか」と持論を展開した。

スポンサーリンク

▼続き&ネットの反応

ページ:

1

2

▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!