坂上忍 辞任の今村雅弘元復興相をバッサリ「性根腐ってる」

坂上忍 辞任表明の今村雅弘復興相をバッサリ「性根腐ってる」

26日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、坂上忍が、辞任を表明した今村雅弘復興相を「性根腐ってる」と切って捨てた。

今村氏といえば、今月4日に行われた記者会見の席上、質問した記者に「出て行きなさい!」「もう2度と来ないでください!」と激昂し、謝罪したことが記憶に新しい。

その今村氏が25日の講演で、東日本大震災の与えた人的及び物的被害に触れた後、「これはまだ東北でですね、あっちの方だったからよかった。これがもっと首都圏に近かったりするとばく大な、甚大な被害があったと思っております」と発言した、というのだ。

誤解を与えかねない当発言に対し、安倍晋三首相はすぐさま謝罪を表明した。今村復興相も自らの発言の責任を取り、大臣職の辞任を表明している。

坂上は「やっぱり、こういうときって、俺、人間の性根が出ると思ってて」と前置きした上で、今村氏が被災地の東北を「あっち」と表現したことに着目。

そして、「この人の性根腐ってるんだろうなと俺は思った」「言えないよ普通。こんなこと」と、発言の主である今村氏に疑問を投げかけたのだった。ゲストコメンテーターで政治評論家の有馬晴海氏も、今村氏に当事者としての自覚があった場合、「『あっち』という言葉は出てこない」と、坂上に同調している。

http://news.livedoor.com/article/detail/12986648/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事