おすすめの記事

【トランプ大統領】北の核問題、中国の協力ないなら「米単独で」


北の核問題、中国の協力ないなら「米単独で」 トランプ氏

ワシントン(CNN) トランプ米大統領は3日までに、北朝鮮の核開発問題の解決に中国が協力しないなら米国が単独で対応するとの構えを示した。

英紙フィナンシャル・タイムズに掲載されたインタビューの中で明らかにした。

トランプ氏は今週予定してい習近平(シーチンピン)中国国家主席との会談で北朝鮮情勢を取り上げ、中国に協力を要請する「インセンティブ」として貿易を使うつもりだと述べた。

そのうえで「中国が解決しないというのなら、我々がやる」と表明。

中国の協力なしで米国が問題を解決できるのかという質問にも、その通りだと答えた。

また、中国が協力すれば「中国にとって大変良い」結果となり、協力しなければ「だれにとっても良い結果にはならないだろう」と語った。

北朝鮮は昨年9月に核実験を実施し、今年もミサイル発射やエンジンの燃焼実験を繰り返している。

トランプ政権はこれまで繰り返し、北朝鮮の核問題に強い懸念を示してきた。

ティラーソン国務長官は先月の訪中で、北朝鮮に影響力を持つ中国に改めて協力を呼び掛けた。

これに先立つ韓国での記者会見では、北朝鮮に対する軍事行動の選択肢も排除しないと警告した。

http://www.cnn.co.jp/world/35099134.html

スポンサーリンク

▼ネット上の反応

ページ:

1

2
スポンサーリンク スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!