おすすめの記事

内田樹 氏『維新の議員は壮絶なバカ』籠池泰典氏の証人喚問 下地幹郎氏の発言にツッコミ相次ぐ


森友学園・籠池理事長の証人喚問 日本維新の会議員の発言にツッコミ相次ぐ

23日午後に開かれた森友学園の籠池理事長に対する衆院予算委員会の証人喚問において、質問に立った日本維新の会の衆院議員、下地幹郎(しもじ・みきお)氏の発言にツッコミが相次いでいる。

質問にたった下地氏は、籠池理事長が小学校の設置認可取り下げをめぐり、同党の代表で松井一郎大阪府知事に「はしごを外された」と訴えていることに言及。

下地氏はこの件について「松井さんは、あなたの学校ができるようにはしごをかけて」「はしごは外されたのではなく、あなたが自らはしごから落ちた」と声を張り上げた。

まるで「はしご」があったかのようにも捉えることができるこの発言。思想家、コラムニストで神戸女学院大学名誉教授の内田樹氏は自身のTwitter上で、「維新の議員は壮絶なバカですね」と切り出すと、この発言を引用し、「認可に府知事が介入したって自分で証言しちゃっいました」(原文ママ)と指摘した。

さらに、渦中の籠池理事長の独占インタビューに成功し、一躍注目を浴びた著述家で、『日本会議の研究』などの著書がある菅野完(すがの・たもつ)氏も、同様に「『松井さんはしごかけた』って言うてしもうてるがなw 」とコメントしている。

スポンサーリンク

http://news.livedoor.com/article/detail/12837831/

下地幹郎

下地 幹郎は、日本の政治家。

日本維新の会所属の衆議院議員。日本維新の会国会議員団政務調査会長。

内閣府特命担当大臣・郵政民営化担当大臣、国民新党代表代行・幹事長・国会対策委員長・政務調査会長、政党そうぞう代表、経済産業大臣政務官等を歴任。

生年月日: 1961年8月14日 (55歳)
生まれ: 沖縄県 宮古島市
学歴: 中央学院大学
政党: 国民新党
著書: 解決: 沖縄のミッション米軍基地過重負担の漸進的軽減

下地幹郎 – Wikipedia

▼ネット上の反応

ページ:

1

2
スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!