おすすめの記事

【森友学園】安倍首相「俺が寄付したって言い始めたの?口利きで政治家がカネをもらうという事件は聞いたことがあるが、それじゃ話が逆じゃない?」


「俺が寄付したって言い始めたの? 口利きで政治家がカネをもらうという事件は聞いたことがあるが、それじゃ話が逆じゃない?」

安倍首相は、籠池氏が16日、大阪府豊中市の小学校用地に視察に訪れた参院予算委員会の理事の前で、「ご意思の中には安倍首相の寄付金が入っていることを伝達します」と絶叫した後、周囲にこう漏らしたという。

そもそも、安倍首相は寄付自体を完全否定しているが、選挙区外の寄付に違法性はない。籠池氏がどういう意図で唐突な主張を始めたのか、真意が分からなかったのだ。

集まってきた情報の中で、最初に官邸関係者の目を引いたのは、2015年の月刊誌「致知」(致知出版社)4月号に掲載された対談だった。

籠池氏は、山口県防府市の松浦正人市長と教育について語り合う中で、以下のように述べていた。

「安倍総理には当園に足を運んでいただいた事もあり…」安倍首相は、籠池氏が大阪市淀川区で運営する塚本幼稚園を訪問した事実はない。

これ以外にも、籠池氏側は「愛知県の中学校への推薦枠」や「小学校の総建設費」「経歴」など、虚偽報告や間違いを重ねていた。

官邸関係者が「これは決定的だ」と確信したのは、TBS系「報道LIVE『あさチャン!サタデー』」が追及していた問題。

スポンサーリンク

塚本幼稚園のホームページには《昭和61(1986)年5月11日 昭和天皇陛下 御臨幸》とのタイトルで、「昭和天皇陛下には、全国植樹祭の途次、当園に御臨幸賜り、園児より紅白のカーネーションをお渡し致しました」との記述があった。

ページ:

1

2 3
スポンサーリンク スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!

アンケート投票