おすすめの記事

石原慎太郎氏 小池知事の女性初総理は「到底無理」


「小池百合子は総理の器にあらず」 因縁の敵・石原慎太郎語る

■小池百合子は総理の器にあらず 「石原慎太郎」独占インタビュー第一弾(下)“小池劇場”の次なるターゲットとなった石原慎太郎氏(84)インタビュー後半。話題は豊洲移転問題から、小池百合子都知事(64)本人へ。因縁の敵について、石原氏はこう喝破する。総理は到底、無理だ、と――。

***

「もっとも、小池知事とは不思議な縁がある。

彼女の父親(故・小池勇二郎氏)は、私が参院の全国区で初出馬した際に、大阪の選対本部長を務めてくれた。ただ、私が301万票という記録的な得票で当選したら、今度は自分が選挙に出ると言い出した。私は『それは無理ですよ、あなた』と止めたんです。でも、彼は私と同じ格好で、同じような演説をして出馬してしまった。その時には濱渦も選挙を手伝った。まぁ、残念ながら結果は落選でしたけどね」

石原慎太郎氏

■何を改革したいのか 飛ぶ鳥を落とす勢いの小池氏率いる「都民ファーストの会」は、次期都議選で「60~70人を擁立すると言われます。予算編成に“私立高授業料の実質無償化”を盛り込んで公明党に配慮している。都議選後に“小池連合”が都議会の過半数を占めることはまず間違いない。ただ、彼女の最終目標は女性初の総理。そのため、都知事はそのステップでしかないのだと思います」(都政担当記者)。

スポンサーリンク

「小池知事が総理だって? それは到底、無理でしょう。彼女には政治家にとって、また、リーダーにとって必要な発想力がありません。

もちろん、レトリックは上手いんだろうけど、『東京大改革』を謳いながら、彼女が一体、何を改革したいのかがさっぱり理解できない。実際、あれだけの顧問団を抱えているのに、新しいアイディアは何も出せていないじゃないですか。

ページ:

1

2 3
スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!