「日本国憲法を口語訳してみた」の本が話題に!これは分かりやすい!!

エア一マン (@earman178)さんがツイッターで紹介した1冊の書籍に、注目が集まっています!

以下、エア一マンさんのツイートで紹介された抜粋部分です。

スポンサーリンク

前文

俺たちはちゃんとみんなで選んだトップを通じて、俺たちと俺たちのガキと、そのまたガキのために、世界中の人たちと仲よくして、みんなが好きなことできるようにするよ。

また戦争みたいなひどいことを起こさないって決めて、国の主権は国民にあることを、声を大にしていうぜ。それがこの憲法だ。

そもそも政治っていうのは、俺たちがよぉく考えて選んだ人を政治家として信頼して力を与えているもので、本質的に俺たちのものなんだ。あれだ、リンカーンのいった「人民の、人民による、人民のための政治」ってやつ。

この考え方は人類がみんな目標にするべき基本であって、この憲法はそれにしたがうよ。そんで、それに反するような法律とかは、いっさい認めないぜ。








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事