おすすめの記事

「ケーキ切るからナイフ貸して下さい」??非常識すぎる飲食店への持ち込み


上記二つの件ですが…。もう飲食業経営者としては呆れてものが言えません。この方も飲食業を営まれているようですが、激しく同意します。そして同情します。

こういうマナーは、学校が教えるようなものではないでしょうが、家族や地域社会などで自然と身に付くはずだと思いますが…。情けないですね。

 

出典 http://www.gettyimages.co.jp

これは筆者の経営する店でもよくあることですが、「すみません、弊店の扱い商品ではないので、しまって頂けますか?」とお願いします。

飲食店で、商品以外のものがあると、正しい利用をされる他のお客様に失礼であるのと、メニューなのかという誤解も発生します。

そして、一日に何度も口をつけたペットボトルは、細菌だらけであります。あまり関わりたくありません…。

その前に、最近は物販店でも見ますが、他所で買ったものを持ち込むことを微妙だと思いませんかね?コンビニに新聞持って入るとかを含め…。理解に苦しみますね。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

これは悪質ですよねぇ…。筆者の経営する店でもあります。持ち込みも許されないことですが、ごみを置くとなると更に酷いですね…。煙草の空箱等はあり得ますが、非常に飲食店に対して失礼ですし、他のお客様の目もあります。

そういうこと全てを注意していたら、飲食店も説教ばかりになってしまいますので言わない時もありますが、やはり最低限度のマナー、エチケットというものは理解して頂きたいと思います。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

このツイートいいなと思いました。明るい圧力(笑)これがいいかもしれませんね!

筆者は飲食業者として真似させて頂きます。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

このツイートも素晴らしいと思います。業界的視野がありますね!

自分の店だけ許してしまうと、他店の迷惑になります。この当たり前の話をきちんとやらない飲食店が多いことも、結局は自分の飲食店に、マナーの悪いお客様を生むことになるのでしょうね。

「サービス業」とか「飲食店」というと、やりたい放題やっていいと思っている人が少なからずいるようですから、ダメなものはダメという顧客教育をしないとならないと思います。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

このリンクのブログ記事も素晴らしいので是非併せてお読みください。我々飲食業界の話しかと思っていたら、実は宿泊業の方も「飲食店営業」されていますね!

宿泊業の方が更に管理が難しいでしょうから、非常に厳しい問題になると思いました。是非知識として読者の皆様にも知って頂きたいと思います。宜しくどうぞお願い致します。

いかがでしたか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「持ち込み」の問題は、勿論以前から飲食業界ではありましたが、最近、特に目に付くようになってきたと思います。

飲食店に入って、「お通しは要りません」、注文せず「お水下さい」、それどころか「あっ、注文は結構です」…???本当にいますからね!読者の皆様、おかしいの分かりますよね?

その店のルールをも守れず、秩序を乱すならば、外食なんかしなくてもいいのです。どうぞ中食なり自炊すればいいじゃないですか!

スポンサーリンク

飲食業界を代表して書いたつもりですが、勿論飲食業界にも筆者と異なった考えの経営者もいることと思います。今回の話は固いことではなく、マナーやエチケットといった、社会生活での最低限の部類の話ですよね?

最後までお読み頂き有り難う御座います。

http://spotlight-media.jp/article/253558783383288460

ページ:
1

2

スポンサーリンク スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリック ↓↓↓ お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!

  1. 登録されている記事はございません。