おすすめの記事

TVディレクター・仲宗根雅則「二重国籍者は日本の宝物。排斥ではなく抱擁することが国益。」


二重国籍者は日本の宝物
仲宗根雅則 | TVドキュメンタリー・ディレクター

蓮舫さんの人となりはさておいて
蓮舫民進党代表の二重国籍問題は、バッシングのピークが過ぎてもしつこくこれを取り上げる人々がいて、問題の大きさがうかがい知れる。

彼女の人となりには意見したいこともあるが、ここではそれとは全く無関係の主張をしたい。

蓮舫氏の二重国籍問題は、多くの人が指摘している通り「間違いを認めてごめんなさい」と言えば済んだことかもしれない。

ところが彼女はそれを嘘で固めて、しかも発言内容が二転三転したから大問題だ、と明言する人々がそれを許さない。

彼女の嘘は糾弾されて然るべきだ。だがそれをいいことに、蓮舫氏の政治家としての資質を問題にしている振りで、いつまでもネチネチといびり続ける態度には、これまた多くの人が指摘するように、民族差別意識や排外主義が色濃く滲んでいるようにも見える。

スポンサーリンク

その態度は蓮舫代表の嘘と同程度か、下手をするとそれ以上に見苦しいものになりかねない。

蓮舫氏がらみの話はまた後述することにして、ここでは先ず二重国籍や二重国籍保持者の是非や可不可やメリットやデメリットについて論じてみたい。

ページ:

1

2 3
スポンサーリンク スポンサーリンク

▼アンケート(ランダム表示)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!